Now Loading...
SERVICE

事業内容

工機ホールディングスを支える3つの大きな柱

  1. 技術力
  2. 信頼性
  3. 成長性

技術力

一つめの柱は、私たちの先達、そして現社員たちが日々のたゆまぬ努力を積み重ね、実現してきた業界をリードする革新的な「技術力」です。当社には現在、およそ2,500の特許技術があり、また世界中でさまざまな賞をいただいてまいりました。「HiKOKI」のハイは「高い技術力」を表します。

2017年8月に販売を開始した次世代型コードレス電動工具「マルチボルト」シリーズ(特許出願中)は、業界最小・最軽量※のボディに1,000Wを超える圧倒的なパワーを加えた、まさにこれまでの常識を覆す次世代型の新製品であり、これを開発できたことを誇りに思います。

マルチボルト

また、当社の高度な電子制御技術と精密加工技術により、ブラシレスモーターを搭載した他社に例を見ない「ACブラシレスモーター」シリーズ (関連特許出願中)は、高耐久・長寿命かつメンテナンスフリーで、小型・軽量な製品シリーズを実現し、お客様に喜ばれています。ブラシレスモーター製品は使用状況やエラー情報を記憶できるため、今後はIoTを活用することでさらに迅速な故障診断・修理を可能にし、お客様満足度の向上を加速します。

ACブラシレスモーター

当社の技術力はお客様にご満足いただくのみならず、電動工具における革新的なリチウムイオン電池の開発やブラシレスモーターによる製品の長寿命化が、環境負担の少ない“エコプロダクツ”という側面を持ち、当社の確かな技術開発力は社会貢献も果たしています。
※2017年7月現在当社調べ、国内電動工具メーカー36Vリチウムイオン電池において

信頼性

二つめの柱は「信頼性」です。70年にわたりお客様・お取引先様のニーズを満たす製品をお届けし、お客様の利便性を追求する真摯なサービスと“ジャパンクオリティ”を提供してきた当社は、ブランド名「HiKOKI」に、「高い信頼性」をお約束する決意を込めました。

日本においては全47都道府県に、世界においては欧州、米州、アジア、オセアニア、中近東、アフリカの95カ国に販売拠点を持ち、その全てに高い専門知識を有する「テクニカル・サポート・スタッフ」を配置してお客様の異なるニーズに日々対応しています。テクニカル・サポート・スタッフには定期的に修理技術研修を実施しており、アフターサービスの強化に注力しています。

また、コードレス工具の電池として主流であるリチウムイオン電池をお客様に安心してお使いいただけるよう、多重保護回路を独自に開発し、電池にかかる過負荷、過充電、過放電を監視するとともに、日本においては業界で初めて、電池の2年または充電・放電回数1,500回を保証しています。
そして、信頼性の要となるコンプライアンスにおいても、全世界の当社社員は厳格を貫き常に誠実で真摯な行動、「あたりまえのことを、ばかにしないで、ちゃんとやる」を胸に、これからも皆様から信頼され、皆様に必要とされる企業であり続けます。

成長性

三つめの柱は「成長性」です。当社は世界有数の投資ファンドであるKKRという強力なパートナーを得て、日本市場はもとよりグローバル市場を主戦場に、組織と事業の多様性を深め、M&Aによる事業拡大などを通じて、これからも力強く成長を続けます。

成長戦略の一つとして今後内外を問わず、販売力、開発力、調達力、生産技術力に優れた企業のM&Aを視野に入れております。アジアにおいては、市場ニーズにマッチした製品ラインアップを拡充させるとともに販売体制の強化を進めていきます。

また、新型電池「マルチボルト」に代表される当社の高度な技術開発力をもって電動工具の垣根を越えたリチウムイオン電池のプラットフォーム化をめざすなど、コードレス工具の新時代「コードレス2.0」の先駆者として新しい分野・市場を積極的に開拓します。