Now Loading...
SYSTEM

制度

採用FAQFAQ

新卒採用

採用選考について

既に、大学を卒業していますが応募は可能ですか?
新卒としてではなく、キャリア採用枠としてご応募ください。
なお、2021年度の新卒採用は、2021年4月から2022年3月までに卒業(修了)見込の方を対象にしております。
OB・OG訪問をしたいのですが?
基本的に弊社からのOB・OGの紹介は行っておりませんが、個人的にOB・OG訪問されることは構いません。
ゼミ・サークル等の先輩のほか各学校で管理されているOB名簿などでご対応ください。

仕事・異動・転勤について

入社時の配属・勤務先は、どのようにして決まるのですか?
選考の段階から希望する職種・興味のある事業(製品)をお聞きします。
さらに入社後に再度詳しく希望を確認し、社内の求人ニーズと合わせて決定していきます。
入社後に転勤や異動はありますか?
キャリアアップの観点でのローテーション、組織の変更に伴う異動、在勤事業所を変更する転勤があります。
仕事によっても異なりますが、3年~5年程度で何らかの異動が行われています。
勤務地について教えてください。
主な職種の勤務地は次の通りです。
◎ 研究開発、設計、品質保証、生産技術、知的財産は、勝田工場(茨城県)となります。
◎ 国内営業は、品川本社または全国の拠点が対象となります。
◎ 総務・経理など管理部門は、勝田工場または品川本社となります。
なお、いずれの職種でも将来的には海外の拠点に勤務する可能性があります。
海外で活躍する機会はありますか?
海外赴任者数は現在約30名です。
他にも海外出張などで活躍できる仕事は、設計・知的財産・生産技術・品質管理・経理・法務・総務など幅広くあります。

キャリア採用

応募について

他業界での経験しかないのですが応募できますか。
職種ごとの応募要件を満たしていれば、ご応募いただけます。キャリア入社者の多くは他業界の出身者です。
自分の経歴などが応募要件を満たしてなくても応募できますか。
基本的には応募要件を満たす方を対象にしておりますが、応募要件を満たさない方のご応募の場合は職務経歴等を総合的に判断させていただきます。
外国人の応募は可能でしょうか。
国籍の制限はございません。
採用の条件に年齢制限はありますか。
年齢制限はございません。
面接は、いつどこで行われますか。
基本的にオンラインで行います。対面の場合、技術系の面接は勝田工場(茨城県)、営業・管理系の面接は本社(東京・品川)で行います。
応募後の採用スケジュールを教えてください。
「書類選考」「面接(場合により複数回)」のステップで選考いたします。書類選考から内定まで最短で1か月程度となっております。
応募書類は返却してもらえますか。
応募書類は返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

仕事・処遇について

業務内容について、もっと詳しく知りたいのですが。
募集業務の内容は面接の場でご説明いたします。面接前の情報収集につきましては、当社のホームページをご参照ください。
他の職種への異動はありますか。
キャリア形成、職場ニーズなど多角的に勘案して、場合によっては他の職種への異動もあり得ます。
勤務地について教えてください。
主な職種の勤務地は次の通りです。
◎ 研究開発、設計、品質保証、生産技術、知的財産は、勝田工場(茨城県)となります。
◎ 国内営業は、品川本社または全国の拠点が対象となります。
◎ 総務・経理など管理部門は、勝田工場または品川本社となります。
なお、いずれの職種でも将来的には海外の拠点に勤務する可能性があります。
キャリア採用者と新卒採用者で入社後の処遇や昇格に差はありますか。
入社にあたっては、同等の経歴を持つ当社社員との比較の中で処遇を決定します。入社後の昇格などの処遇につきましては差はありません。
内定したら、いつまでに入社すればいいですか。
入社日については、ご相談のうえ調整させていただきます。基本的には、内定後2~3ヵ月以内での入社をお願いしております。
入社に伴う引越費用や赴任旅費は出るのでしょうか。
当社規定でお支払いいたします。引越は当社の指定業者を利用していただきます。
赴任旅費は、ご本人様を含むご家族の片道分(国内のみ)をお支払いいたします。

共通項目

福利厚生制度について

有給休暇の取得状況を教えてください。
2019年度の年次有給休暇取得日数は平均14.7日です。取りきれなかった年次有給休暇は翌年度に繰り越すことができます。
またそれとは別に、勤続10年、15年と以降5年毎の節目の年に5日間のリフレッシュ休暇があります。
寮や社宅について教えてください。
茨城県ひたちなか市に会社所有の寮と社宅があります。
それ以外の地区では賃貸物件を借上寮・借上社宅として準備します。
福利厚生制度には、どのようなものがありますか?
育児休職制度や介護休職制度などがあります。また、健康保険、厚生年金、企業年金などの年金保険や財形貯蓄・社員持株会などがあります。
産休や育休の制度はありますか?
制度としては、出産休暇・育児休職のほか育児をするための育児勤務制度があります。